Today’s News

 
表示すべき新着情報はありません。

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

2021/03/03

3月3日(水)の献立~ひなまつり給食~

Tweet ThisSend to Facebook | by:eiyou


今日の献立は
 牛乳
 ちらし寿司
 花形ハンバーグ
 春野菜のごまマヨネーズ和え
 菜の花の澄まし汁     です。

本日は3月3日ということで、「ひなまつり給食」を提供しました。

ちらし寿司は混ぜご飯メニューなので、普段よりも手の込んだ献立です。
具材を先に炒めて、そのあと酢飯と一緒に混ぜています。
1クラスずつ丁寧に調理員さんが混ぜてくれました。

そして花形ハンバーグは今年度初めての登場です。
かわいらしい見た目が、春の時期にぴったりで献立に入れてみました。

今日はひなまつりということで、最近知った発見を一つ紹介したいと思います。
私は、埼玉県に来るまで、ひなまつりは3月3日だと思い込んでいたのですが、東北や北陸などの寒冷地では4月3日をひなまつりとする地域もあるそうです。埼玉県では秩父地域がそれにあたるそうで、学生時代に秩父に行ったときに3月末にもお雛様がでていたのはそのためだったんだなあと気づき、新たな発見がありました。

今日はひな祭りメニュー。味だけでなく、彩りや形、目で見ても楽しめる給食でした絵文字:キラキラ
ひなあられを見て、去年の今頃は突然の臨時休校で、対応が大変だったのを思い出しました。
その時に発注してしまったひなあられは、結局6月の給食で提供したな~と思いながら、
今、学校が休校にならずにいられることのありがたさを実感しました。

13:41 | 投票する | 投票数(2)