Today’s News

 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
学校ニュース
12345
2020/12/01new

校内持久走大会(3,4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は3,4年生の持久走大会でした。一生懸命練習してきた成果を十分に発揮し、みんな「いい走り」をしていました。保護者の皆さんにもたくさん声援していただきました。ありがとうございました。PTAの役員さんには、コースに立っていただいたり、駐車場の係をしていただいたりと、大変お世話になりました。
 では、3,4年生の「いい走り」をご覧ください。
〇まずは開会式。4年生が仕切ります。準備運動は4年生の運動委員が中心。
  
〇十分に体をほぐして・・・                  〇3年生 スタート絵文字:重要
  
〇序盤は集団で。       〇徐々にばらけます。      〇最後までがんばる絵文字:重要
  
〇4年生 スタート絵文字:重要     〇いいスタートダッシュです。  〇折り返し点までもう少し。
  
〇自分のペースでがんばる。  〇ゴールを目指してGO絵文字:重要  〇無事に閉会式まで終わりました。
  
16:32
2020/11/27new

第2回校内研修会(5年生算数)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日、第2回校内研修会を開きました。今回は5年生の25日に研究授業を行ったクラスとは別のクラスの算数の授業を公開し、指導者を招いて研修会を行いました。
 本校の学校研究課題である「学び合い」の授業でしたが、子供たちは積極的に考え、友達とその考えを共有し合いながら、分数と少数を使った問題に取り組んでいました。
〇まずはみんなでアイディアを出し合いながら今日の課題に取り組みます。〇みんなに解き方を説明。
  
〇そして発展問題へ。難しいけど、学び合いをすると友達の言葉で「分かった!」という瞬間が訪れます。
  
〇研究協議。職員も学び合い。そして指導者からのアドバイスもいただき、授業改善を図ります。
  
17:55
2020/11/27new

5年生算数 研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 25日に5年生の算数の研究授業を行いました。5年生は1,2組を3クラスに分けた少人数指導を行っています。現在、最小公倍数、最大公約数、通分、約分、盛沢山の単元を学習しています。今回は、3クラスのうちの1クラスの授業を職員に公開して、その内容について研修を行いました。
〇「学び合い」進んでいます。 〇説明も上手になってきています。 〇ねえねえ、これどうなの?
  
〇先生の解説もよく聞いています。〇発展問題もみんなで考えます。 〇ノートもしっかり記入。
  
17:52
2020/11/26new

2年生第2回だいこん引き

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日の5時間目に2年生が2回目のダイコン引きをしました。前回より大きく育っていて、苦労をしましたが、みんなで協力してたくさんのだいこんを抜きました。給食でも使わせていただきます。
〇二人で協力して        〇抜けた~絵文字:重要          〇四人で協力して
  
16:37
2020/11/26new

けやき学級 お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日の4時間目にけやき学級でお楽しみ会がありました。お客さんを招待して、ゲームを楽しんでもらいました。
〇初めの言葉          〇お客様、ゲーム開始     〇けん玉楽しいな絵文字:笑顔    
  
〇お客様をおもてなしするために、いろいろ準備をがんばりました。
  
16:02
2020/11/26new

持久走大会練習中!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 12月1日から始まる持久走大会に向けて、練習が佳境をむかえています。3年生と5年生の一生懸命に走る姿をご覧ください。
〇3年生 ペース配分は大丈夫か?!思い切りがんばってます。  〇鱗雲がきれいだったのでつい絵文字:冷や汗
  
〇5年生 さすが5年生になると体力がついてきますね。長い距離でもOK絵文字:重要
  
15:53
2020/11/25

4年生 栄一翁巡り

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 昨日、4年生が社会科見学として、「栄一翁巡り」に行ってきました。八基の中ん家までバスで行き、そこから栄一翁の関連施設を徒歩で巡りました。「韮塚直次郎を歩く」の時と同様、お天気に恵まれた充実した一日となりました。
〇栄一翁ゆかりの神社にお参り。 〇中ん家で説明を聞きます。  〇アンドロイド、リアル絵文字:重要
  
〇栄一翁の銅像の前で…     〇青淵公園でお弁当。    〇清風亭・誠之堂を見学して帰校。
  
16:26
2020/11/24

5年生 ファイヤーチャレンジ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 中止となってしまった林間学校の代替行事として、先週金曜日の午後から夕方にかけて、5年生がファイヤーチャレンジ(野外炊事・キャンプファイヤー・宝さがし)を行いました。今までやったことのない行事で、うまくいくかドキドキしていましたが、児童の頑張りを担当職員がバックアップし、大成功に終わることができました。
 キャンプファイヤーで使用した木材の準備や組み上げ、防火対策については、学校運営協議会の会長様をはじめとする地域の方々、消防団の方々に全面的にバックアップしていただきました。お陰様で事故無く、楽しく体験活動ができました。ありがとうございました。
〇いよいよ野外炊事が始まります。 〇まずは説明を聞いて・・・点火絵文字:重要
  
〇火が消えちゃう…煙い…四苦八苦絵文字:冷や汗どうにか炊き上がり、アルミ缶からご飯を取り出しています。
  
〇美味しそうなおこげができました。炊飯器では味わえない、美味しさです。
  
〇紙皿に盛ったらいただきます絵文字:重要みんな同じ方向を向いて食べます。向かい合えなくてちょっと残念絵文字:うーん 苦笑
  
〇キャンプファイヤースタート絵文字:重要まず点火のつどい。火の神と火の子登場。「自立の火」を与えよう。
  
〇「協力の火」を与えよう。  「努力の火」を与えよう。     「生命の火」を与えよう。
  
〇点火絵文字:重要            〇第2部 友情のつどい    〇ゲーム・・・盛り上がってる絵文字:重要
  
〇誕生日の人がスキップ。    〇じゃんけんで列がつながります。長い絵文字:重要
  
〇きこりとリスと…なんだっけ?楽しそうです。          〇次はジェンカ。
  
〇じゃんけん、最強は誰?  〇第3部 わかれのつどい キャンプファイヤーを一人一人に分火。
  
〇「校内宝探しの旅」は写真が撮れませんでした。終わりの式をして、楽しい半日が終わりました。

13:23
2020/11/24

6年生 武道体験

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 先週金曜日に6年生は明戸中学校に行き、剣道と柔道の体験学習をしました。剣道チームと柔道チームに分かれ、それぞれベテランの講師の方々に丁寧に指導していただき、充実した体験ができました。
〇剣道チーム 見本を見せてもらってから、竹刀を握って練習開始絵文字:重要
  
〇一人一人、面を打つ練習をさせてもらいました。かっこよく決まっていますね絵文字:笑顔
  
〇柔道チーム 準備運動を念入りにします。もちろん受け身も絵文字:重要
  
〇お手本を見ながら、やってみます。最後にちょっとだけ組ませてもらいました。
  
13:01
2020/11/19

3年生 深谷警察署出張授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は3年生の社会科見学の代替行事として、深谷警察署出張授業を行いました。明戸駐在所をはじめとする各駐在所の方々に来校いただき、警察署のお仕事を説明していただいたり、警察官の身に付けているものや装備等たくさんのものを見たり、実際に触らせていただいたりという授業でした。積極的に質問をしながら一生懸命に勉強する姿が見られました。
〇警察署の説明から。     〇パワーポイントでわかりやすく。 〇真剣にメモをとっています。
  
〇身に付けているものは…警棒や手錠、警察手帳等々、そして銃絵文字:重要 装備。暴動鎮圧用でしょうか?
  
〇盾を待たせてもらいました。重い絵文字:冷や汗〇質問がいろいろ出ました。 〇パトカー、正面。
 
14:29
12345





 

今月の生活目標

 
 




いじめやなやみのそうだんは、こちら



 

明戸中 NEWS!

  • 令和2年度第2回運営協議会開催しました
  • 2学期期末テスト始まる
  • 11月27日の献立
  • クリスマスツリー登場
  • 研究授業が行われました

活用問題にチャレンジしてみよう!