Today’s News

 

オンライン状況

オンラインユーザー37人
ログインユーザー0人
学校ニュース
12345
2020/07/03new

明戸小ギャラリー

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は、明戸小の廊下に掲示されている児童の作品をご覧ください。普段であれば、授業参観の時などに見ていただく機会があるのですが、コロナ禍の中、それもままならず、歯がゆい思いをしています。小さな画像ですが、雰囲気だけでもお楽しみください。
〇昇降口で季節の掲示物がお出迎え

〇1年生


〇2年生


〇4年生


〇3年生


17:35
2020/07/01new

本日の学校風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日は、「点訳むらさきの会」の皆さんに来校いただき、5年生が点字の勉強をしました。皆、真剣に話を聞き、専用の道具を使い、一生懸命に点字にチャレンジしていました。将来、点字ボランティアをやってみようと思ってくれるとうれしいですね。
 今日の給食はナンがでました。明戸小で給食にナンが出るのは6,7年ぶりくらいだそうです。子どもたちは、キーマカレーにつけて、上手に、美味しそうに食べていました。
〇まずは、点字について説明をしてもらいました。集中して聞いています。
 
〇点字用紙を折って、挟んで、いざ点字体験!
 
〇1年生 初めてのナン。ナンもキーマカレーもうまい絵文字:笑顔
 
13:43
2020/07/01new

埼玉県学力学習状況調査の日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 昨日、埼玉県学力学習状況調査を行いました。4,5,6年生が対象でした。5年生、6年生については、個々の児童の学力の1年間の伸びが測れるようになっています。去年1年間にどれだけ学力が伸びたかを、2学期以降お知らせできると思います。
 2,3年生は聴力検査を行いました。3密を避けながら、児童の健康チェックを進めています。
 学力調査・聴力検査の様子をご覧ください。
〇5年生 マークシートでの回答があるので、担任から説明。記入漏れはないかな?
 
〇6年生 解答用紙に貼るシールの説明を受けています。
 
〇4年生 初めての経験で緊張気味です。テストのスタートをドキドキしながら待ちます。
 
〇3年生の聴力検査。みんなしっかり指示を聞いて、スムーズに進みました。
 
13:12
2020/06/29

本日の学校風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は梅雨の合間の晴れの日でした。暑くなってきました。植物は雨や太陽の光を受けて、ぐんぐん成長しています。
〇2年生 トマトの収穫 赤く実ったトマトをお持ち帰り!
 
〇3年生 ホウセンカの芽が出ました。自宅に持ち帰り、育てて観察します。
 
〇旧幼稚園園庭で、ひまわり第1号が咲きました。夏ですね絵文字:晴れ

17:04
2020/06/26

本日の学校風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は今年度初の業前運動を行いました。子どもたちはフィジカルディスタンスを保ちつつ慎重なスタートでしたが、時間がたつにつれ夢中になっていく様子が見られました。午後は2年生が畑の草取りに出かけていました。
〇1年生は短距離走。走るフォームが美しい人がいますね絵文字:笑顔
 
〇2年生は、立ち幅跳び。去年より飛べた絵文字:重要と喜ぶ声が聞かれました。
 
〇3年生は鉄棒。逆上がりと、後ろ回りに挑戦。勇気を出してエイ!って回ってました。
 
〇4年生は、ミニハードル。みんな上手に跳べていました。
 
〇5年生は、ボール投げの練習。フォームがいい子は飛距離も出ますね。
 
〇6年生は、縄跳び。エア縄跳びの人も…絵文字:冷や汗 〇こちらは本物の二重跳び。はやぶさも上手絵文字:重要
 
〇2年生は5時間目に畑へ…いざ草取り絵文字:重要と思いきや、雨で撤収絵文字:急ぎ残念。
 
短い時間でしたが2年生は一生懸命に草を取りました。だから靴が汚れています。学校での活動は汚れることがしばしばあります。一生懸命に取り組んだ証拠なので、「がんばったね」とほめてあげてください。ちょっとそこまで寛大になれないというときも「汚い!」と叱らないで、見逃してあげていただけるとありがたいです。
16:02
2020/06/25

祝 朝の学校さんぽ1万人達成会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 一昨年度の10月からスタートした「朝の学校さんぽ」の参加者数が、本日、延べ1万人を達成しました。児童の登校の見守り、地域の方とのコミュニケーション、参加される方々の健康づくり、の3つを目的に始めた取組ですが、お陰様で子どもたちは事故もなく安全に登校ができています。感謝申し上げます。達成会までの様子をご覧ください。
〇受付には、学校支援地域本部長、PTA会長、明小委員がスタンバイ。カウントダウン始まる。
 
〇あと数名・・・           〇祝!1万人目絵文字:キラキラ
 
〇1万人目の方には特大ふっかちゃん。 〇祝!9999人目絵文字:キラキラ
 
〇前後賞の方には小さいふっかちゃん。 〇祝絵文字:重要10001人目
 
〇明戸小「朝さんぽたすき」を肩にかけた、明戸小限定ふっかちゃんです。
 
〇記念品のふっかちゃんは、学校運営協議会の委員の皆様から寄付していただきました。

 みなさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
09:26
2020/06/24

本日の学校風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 梅雨らしい日が続いています。涼しくてありがたいですね。子どもたちも授業に集中しています。
〇2年生 歯磨きポスター 赤に水を足して塗るとピンクになる!新しい発見に歓声があがります。
 
〇3年生 粘土で造形。想像力を働かせて作ります。恐竜、バラ・・・上手です。
 
〇5年生 校庭の風景 ダイナミックに大けやきを描いています。
 
〇図書室前廊下 図書委員のお薦め本紹介。 〇6年生廊下には音読カードがきれいに並んでいます。
 
17:15
2020/06/23

眼科検診(2,4,6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は2,4,6年生の眼科検診が行われました。新型コロナウィルス感染防止のために、子供たちは自分の手で下瞼を下げて、校医さんに眼の状態を見ていただきました。保健室に入室する人数を制限し、廊下への並び方にも配慮して、密を回避しての検診でした。みな、静かにスムーズに検診を受けることができました。
〇廊下は足跡マークの上に並びます。  〇保健室内も距離を保って・・・
 
16:12
2020/06/19

6月18日の学校風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 一斉登校4日目になりました。欠席者0、全員の元気な顔が揃いました。児童や校庭の様子をご覧ください。
〇保健室に入る児童数を制限しつつの視力検査。〇2年生のミニトマト、赤いの第1号!
 
〇1年生あさがお、ぐんぐん伸びてます。 〇プール東の畑。藍も無事に育っています。
 
〇校庭の南側、用務員さんがきれいに刈ってくれました。〇お昼休みの風景。
 
〇外遊びはしっぽおにが人気。どの学年も楽しそうに走り回っています。
 
 新型コロナウィルス感染防止のために、現在、給食時間を長めに設定しています。そのため、業間休みやお昼休みの時間が十分にとれていません。昨日は2日に1度の30分間のお昼休みでした。ちょっと油断すると密が発生するので、担任は休み時間といえども気が抜けません。でも、子供たちのうれしそうな笑顔を支えに頑張っています。
08:28
2020/06/16

一斉登校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 一斉登校2日目です。朝さんぽに参加していただける人が昨日より増えました。この調子だと来週には、参加者10,000人達成のお祝いができそうです。また今日は、畑の先生が、3年生が植えたねぎ苗に土をかぶせに来てくださいました。地域の方々に支えられて明戸小学校の活動が成り立っているということを日々実感しています。ありがとうございます。
 今日はねぎの様子と全学年で取り組んだプール掃除の様子を紹介いたします。
〇元気よく育っています。

〇5,6年生がプールの中の掃除担当。ドロドロになりながら、楽しそうに取り組んでいました。
 
〇たまった泥、藻、ごみをひたすら集めてバケツに入れます。異臭を放っています絵文字:困った 冷汗
 
〇プール南に掘った穴に捨てます。   〇ある程度きれいになったら、壁面、床面をこすり洗い絵文字:キラキラ
 
〇壁が曲者              〇床も曲者・・・滑るし絵文字:冷や汗
 
〇密を避けるように声をかけながら、担任もがんばります絵文字:重要
 
〇4年生以下はプールサイドやプール周辺のお掃除です。
 
〇1,2年生は草取り中心に。    〇2年生の男の子のパワーに(@_@)
 
〇もちろん女の子も負けていません。

14:02
12345



 

今月の生活目標

 
 
 




いじめやなやみのそうだんは、こちら



 

明戸中 NEWS!

  • 3年生引退試合&引退式
  • 保健だより 7月号
  • 短冊に願いをこめて
  • 7月3日の献立
  • 7月2日の献立

活用問題にチャレンジしてみよう!