Today’s News

 
表示すべき新着情報はありません。

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

2020/07/29

7月29日(水)の献立 おはなし給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:eiyou






































今日の献立は
 牛乳
 こどもパン
 森のきのこスパゲッティ
 グラタン
 メロン   です。

本日は「おはなし給食 スペシャルメニュー」です。
主菜のグラタンは、「バムとケロのそらのたび」に出てくるグラタンをイメージしています。初めて作るメニューなので朝から調理室はそわそわしていましたが、何とか無事に作り終える事が出来ました。鶏肉・マッシュルームなどを炒めたところに、ルウを入れ、紙カップに移してからオーブンで焼いています。
パンに挟んでも、そのままでも美味しいメニューでした。

そしてこども達に一番人気だったのは、メロン!
食べる前から嬉しそうな声が多く聞かれこちらも嬉しくなりました。

さて、1学期の給食も明日で最後になります。
最終日も美味しく食べて下さいね。

今日は、本校栄養士が1カ月以上前から計画していた「おはなし給食」でした。
メニューと図書室にある本をコラボさせた新しい試みです。これまでに学校司書さんに相談したり、今日の給食に係わる掲示物を図書室につくったりと力を注いでいました。

楽しみにしていた児童も多くいたことでしょう。今日の給食時間前に、児童に紹介カードを配布してました。
 今日のお家での会話には、
  「ただいま~。ねぇねえ、今日の給食、すごくおいしかったんだよ~」
  「メロンが出たんだよ~。スパゲッティも大盛りだったんだよ~。(のりも)」
  「グラタンも出たんだよ~。ああ、また食べたいなぁ~。」
という、内容が発せられると思います。

 私も、給食を見た瞬間、「おいしそう!!」と心の中で思いました。
 検食中も「今日の給食は、今年の中で、一番評判がいいだろうなぁ」とも思いました。
  (昨日の給食が苦手だっただけに・・・・・その反動が大きいのかもしれませんが)
 いつも思いますが、紙カップを使って、一人分ずつ作っていただいる丁寧な給食に感謝しています。様々な行事が削られて、楽しみが給食になっているこの頃です。今学期の給食は、あと1日。ちょっとさびしいですが味わって食べます。 ごちそうさまでした。




10:36 | 投票する | 投票数(1)