Today’s News

 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

2021/11/11

11月11日(水)の献立

Tweet ThisSend to Facebook | by:eiyou


 今日の献立は、
  黒パン
  煮ぼうとう
  ステンドグラスキッシュ風
  ふっかちゃん野菜のごまごまサラダ
  牛乳  です。

 今日、11月11日は渋沢栄一翁の命日ということで、「渋沢栄一給食」でした。

 「ステンドグラスキッシュ風」は、栄一翁の住まいである青淵文庫の色鮮やかなステンドグラスを表現しています。

 「ふっかちゃん野菜のごまごまサラダ」は、ふかや園芸協会さんからいただいた新鮮なブロッコリーを使用しました。ごまと和えておいしくいただきました。ありがとうございました。

 そして「煮ぼうとう」は、栄一翁が深谷に帰ってくるとよく食べていた料理です。ふるさとの味が好きだったからとも言われていますが、「自分にとっては豪華な料理よりも、深谷の野菜を使った煮ぼうとうがいちばんのごちそうだ」と言って、地元の人たちに気を遣わせないようにしたのではないかとも言われています。

 みんなで煮ぼうとうの調理の様子をみながら給食をいただきました。

 
 

 今日は、子どもたちからの「おいしかった」という声がいつも以上に多かったような気がします。今日もおいしく作ってくれた調理員さんありがとうございました!


 今日は、学校栄養士のお話と「煮ぼうとう」ができるまでの映像を視聴しながらの
給食でした。具材を洗うことから出来上がりまで、事細かく紹介されてありました。
見ているだけで、美味しくなる映像で、今日の特別メニューがさらに、おいしく感じました。
気づいたときには、給食がなくなっていました。ごちそうさまでした。

13:42 | 投票する | 投票数(3)