Today’s News

 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

参加率100%を目指しています
 

お知らせ

開校150周年!深谷市立明戸小学校
   「誇り高き  我が母校」
 
 
花はなプラン昇降口の上に掲げられている明戸小スローガン
大けやきの下で食べる青空弁当業前運動の様子。規律ある整列態形
たてわりスタンプラリー新しいレンガ調の体育館全校朝会
 

新着情報

 RSS
12月6日(火)の献立
給食室
12/06 16:05
 今日の献立は、   ごはん   牛乳   鶏肉のカレーマヨネーズ焼き   磯の香あえ   豚汁  です。  今日のリクエストメニューは「豚汁」です。寒い今日にはぴったりのメニューでした。
書初め練習、がんばっています
今日の明戸小
12/05 16:49
 11月末より、3年生以上が書初め練習を始めました。  今日は、5年生と6年生が、多目的室で練習をしていました。5年生は、「明るい声」、6年生は、「緑の大地」の文字の練習をしています。お手本をよく見て、一文字ずつ真剣に書いていました。
12月5日(月)の献立
給食室
12/05 16:14
 今日の献立は、   もやしラーメン   牛乳   アメリカンドッグ   中華サラダ  です。  今日のリクエストメニューは「もやしラーメン」「アメリカンドッグ」です。アメリカンドッグは、調理員さんがウィンナー1本1本に衣を丁寧につ...
もうすぐ持久走大会
今日の明戸小
12/02 17:53
 12月6日(火)は、持久走大会です。業前運動では、みんな一生懸命走っていました。 持久走大会では、練習の成果が出せるといいです。当日は、応援お願いします。
12月2日(金)の献立
給食室
12/02 14:21
 今日の献立は、   かつ丼   牛乳   上州サラダ   なめこ汁  です。  12月は4年生リクエスト給食月間です。初日は「かつ丼」です。リクエストしてくれた4年生は嬉しそうに見本を見てくれていました。
祝 創立150周年記念式典
今日の明戸小
12/01 19:12
祝 創立150周年記念式典  12月1日、創立150周年記念式典を開催いたしました。  1部では、たくさんの来賓の皆様、地域の皆様に出席していただき、お祝いの言葉をいただきました。心から感謝を申し上げます。2部では、子どもたちで作り...
12月1日(木)の献立
給食室
12/01 15:29
 今日の献立は、   赤飯   牛乳   さばのねぎみそ焼き   切り干し大根の炒り煮   沢煮椀  です。  今日で明戸小学校が開校して150年です。お祝いの気持ちでみんなでお赤飯をいただきました。
学校の消防設備を探そう
今日の明戸小
11/30 18:15
社会科「火事からくらしを守る」の学習で、3年生が学校の消防設備を探す探検をしていました。 ひとつの廊下でも、消化器などの消火栓はたくさん設置されていました。 熱感知器は、すべての教室の天井にあることを発見していました。 児童たちは、...
11月30日(水)の献立
給食室
11/30 14:36
 今日の献立は、   フラワーロール   牛乳   ヌイユ・ラタトゥイユ   マスタードチキンフリット   シルクサラダ  です。  ヌイユ・ラタトゥイユの「ヌイユ」とはフランスの平打ちめんで、「ラタトゥイユ」とは夏野菜を使った煮込...
今年度 初・書きぞめ
4年生
11/29 19:13
四年生になって初めての書きぞめ練習を行いました。 昨年度から洗っていない筆が出てきたり、下敷き用の新聞紙が足りなかったりと、いろいろなハプニングもありましたが…なんとか初日の練習をやり遂げました。 回を重ねるごとに、自分の目当てが達成...
11月29日(火)の献立
給食室
11/29 15:42
 今日の献立は   ごはん   牛乳   回鍋肉   にんじんしゅうまい   サンラータン  です。  今日は中華でした。サンラータンは酸味がありさっぱりと食べやすく、回鍋肉は濃いめのみそ味で、ごはんがすすみました。
チューリップ
今日の明戸小
11/29 15:34
先週、1年生がチューリップの球根植えをしました。だんだん寒さも増していきますが、少しずつ少しずつ・・・芽が出る準備をしていくのでしょうか。生活科の学習で、観察していきたいと思います。
150周年記念式典に向けて
今日の明戸小
11/28 19:04
 開校をお祝いする歌や校歌など、子供たちの元気な歌声が体育館に響き渡りました。   
11月28日(月)の献立
給食室
11/28 14:34
 今日の献立は、   肉うどん   牛乳   みそポテト   ほうれん草とひじきのサラダ  です。  「みそポテト」は秩父地方の郷土料理です。じゃがいもを蒸して、衣をつけて揚げ、みそだれを絡めます。とても手間のかかるメニューで、調理...
校内研究④
今日の明戸小
11/25 18:36
今日は、12月15日(木)に行われる第4回校内授業研究会の指導案検討会をしました。今回は、6年生の体育と4年生理科の授業でのiPadの効果的な使い方や、児童の表現力の育成の方法を考えました。今年度最後の授業研究会なので、これまでのいろ...
持久走大会に向けて
今日の明戸小
11/25 18:11
12月6日の持久走大会に向けて、各学年体力づくりをがんばっています。 今朝の業前運動では、それぞれに目標をもって真剣に走る子供たちを、 色づいた大けやきが見守っていました。
11月25日(金)の献立
給食室
11/25 14:24
 今日の献立は、   うまに丼   牛乳   厚焼きたまご   彩の国サラダ  です。  「彩の国サラダ」はさつまいもやこまつな、れんこんがなどが入っていて、歯ごたえが楽しめるサラダです。ごまマヨネーズの味付けでとてもおいしく出来上...
理科の実験、予想を立てよう
4年生
11/24 14:54
4年生の理科の授業では、ものの温まり方と体積について学習しています。 実験方法や結果をイラストでわかりやすくまとめたり、次の実験はどうなるか予想を立てたりしています。結果を確認するのが楽しみですね。   
人権月間の取り組み
今日の明戸小
11/24 14:49
人権月間では、1年生から6年生までのすべての学年が「人権」について考え、深める取り組みをしています。自分の思いや考えを、ポスターや標語にまとめたり、普段言えない「ありがとう」のメッセージを書いて掲示したりしています。 3,4年生の階段...
11月24日(木)の献立
給食室
11/24 14:01
 今日の献立は、   ごはん   牛乳   ふっかちゃんの絆やきとり   ねぎじゃこナムル   重忠汁  です。  今日は深谷ねぎを使った献立です。ねぎは一年中手に入りますが、これから出回るねぎは、寒さで甘みが増してさらにおいしくな...
絵文字:お知らせ2月25日(金)は 令和4年度1年生
          入学説明会です
  入学説明会は2月4日(金)の予定でしたが、コロナの蔓延状況を鑑み、
2月25日に延期をしました。
 2月下旬になっても、感染は高止まりの状況で、油断できません。換気を徹底して、安心・安全に実施していきます。
よろしくお願いします。


絵文字:お知らせ日(2/14)は通常登校です(6時30分現在)
  昨晩から降雪の予想となっておりましたが、
 6:30現在、降雨の状況です。
 本日は通常登校となります。
 よろしくお願いします。

絵文字:お知らせ本日(2/10)は通常登校です(6時30分現在)

  明朝、降雪の予想となっておりましたが、
 6:30現在、降雨の状況です。
 本日は通常登校となります。
 よろしくお願いします。

絵文字:お知らせ
資源回収の中止
  明日、1月15日(土)は、資源回収が予定されていましたが、新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、中止とさせていただきます。
 突然の連絡となったことを、お詫び申し上げます。
ご理解とご協力をお願いします。

絵文字:お知らせ令和4年になりました。
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。


絵文字:お知らせ令和3年12月10日 校内持久走大会 2・5年生

 おととい延期となった校内持久走大会(2・5年生)は、本日、実施します。
 ご声援等よろしくお願い致します。
             
(12月10日 7:20現在)


絵文字:お知らせ令和3年12月9日 校内持久走大会 1・6年生

 本日予定している校内持久走大会(1・6年生)は、実施します。ご声援等よろしくお願い致します。(12月9日 7:00現在)本日予定している校内持久走大会(1・6年生)は、実施します。ご声援等よろしくお願い致します。(12月9日 7:00現在)

絵文字:お知らせ令和3年12月8日 校内持久走大会 2・5年生
 本日予定している校内持久走大会(2・5年生)は、雨天のため
12月10日(金)に延期します。
よろしくお願いします。(12月8日 7:00現在)


絵文字:お知らせ令和3年12月7日 校内持久走大会 3・4年生
 雨天の心配もありますが、本日予定している校内持久走大会(3・4年生)は実施します。ご声援等よろしくお願い致します。(12月7日 7:20現在)

絵文字:お知らせ令和3年度全国学力学習状況調査・埼玉県学力状況調査結果公表
 1学期に行いました上記の調査結果が届きました。
詳細は、下記のURLをクリックしていただくと表示されますが、全体的に良好な結果でした。日頃からの努力の現れです。引き続き、ご家庭でも個表を参考にしながら、学び続けてほしいです。学校でも、結果を検証し、今後の学習の参考にしていきます。
04_【全国学調】公表(明戸小学校).pdf
06_【県学調】公表(明戸小学校).pdf

9月27日からの日課について

 本日、深谷市教育委員会から9月27日以降の日課について指示・連絡がありましたので、お知らせします。下記の文書をご確認ください。
 
9月27日以降の日課について.pdf


絵文字:お知らせ9月18日 土曜日授業は予定通りの課業で実施します。    
 台風の影響が心配されましたが、降雨の様子も小康状態なので、
本日は予定通り実施します。よろしくお願いします。
                 (9月18日 6:10現在)
            

絵文字:お知らせ9月1日 深谷市教育委員会 教育長メッセージ
  本日、深谷市教育委員会から新型コロナウイルス感染症に伴う
 教育長メッセージが学校に届きました。
  下記の文書をご確認ください。

 
R30901 保護者宛て教育長メッセージ文.pdf

絵文字:お知らせ8月25日

  緊急事態宣言下における2学期当初の対応について(通知)
  本日、深谷市教育委員会より8月27日以降の学校の対応が決定 
 されました。
 下記の文書をご確認ください。
 
緊急事態宣言下における2学期当初の対応について.doc.pdf

絵文字:お知らせ
8月24日 2学期に向けての健康観察を
 現在のところ、8月27日の登校は通常通りの予定です。これからも、家庭での健康観察の徹底を改めてお願いいたします。
絵文字:お知らせ
 児童本人だけでなく、ご家族の健康観察も併せてご協力ください。また、家庭内感染の防止にもご留意ください。
 家庭内感染予防資料.pdf ←クリック

絵文字:お知らせ8
月18日 深谷市長からのメッセージ
 現在、埼玉県においては緊急事態宣言が発令され、深谷市においても多くの感染者が発生しております。
 市長からのメッセージをお読みいただき、お子様のご家庭での健康管理に十分ご留意いただくとともに「市長からのお願い」について御協力賜りますようお願いいたします。
 *それぞれの子ども達のタブレットからも、メッセージが読めます。
 
 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージについて.pdf
 市長メッセージ「保護者の皆様への大切なお願い」.pdf

絵文字:お知らせ8
月10日 学校からの重要なお知らせ
 緊急連絡ページ内に、明戸小学校の保護者様に向けた文書を掲載しました。上の「緊急連絡ページ」をクリックしご確認ください。よろしくお願いします。

絵文字:お知らせ8
月6日 緊急事態宣言にかかる学校からのお願い
 新型コロナウィルスの感染状況が爆発的に広がっている状況です。
 埼玉県にも緊急事態宣言が発令されるとともに、深谷市においても毎日、陽性者が記録されています。
 夏季休業中、一人一人が感染防止に努めていただきたく下記の文書を掲載します。

 お子様とご確認ください。

 ☆
新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い.docx.pdf
 ☆児童のみなさんへ ~新型コロナウイルス感染に気を付けましょう~.docx.pdf



絵文字:お知らせ端末利用に当たっての啓発リーフレット

  今年度は1人1台端末の本格的な活用が進んでいきます。タブレットを使うときの約束とご家庭で気をつけていただきたいことを掲載しますので、合わせてご確認ください。
端末利用に当たっての児童生徒の健康への配慮等に関する啓発リーフレット.pdf

絵文字:お知らせ令和3年度PTA総会資料掲載しました
 今年度のPTA総会は、新型コロナウィルス感染予防のため、一同が集まって行う総会を中止としています。
明戸小ホームページに総会資料を掲載しましたので、ご確認いただき、ご意見があれば4月23日午後1時までに学校までご連絡ください。下記に総会資料を掲載します。
なお、紙ベースの資料も用意してあります。必要の方は、来校していただき、職員にお声がけください。
令和3年度 明戸小PTA総会資料.pdf

絵文字:お知らせ令和3年度からPTA資源回収を小学校で行います。
 例年、PTA資源回収は浄化センターの敷地をお借りして、回収作業をさせていただいていましたが、今年度から、明戸小で行います。会場図や回収車両の限定された進行案内を書きに掲載しますので、あらかじめご確認いただけると幸いです。よろしくお願いします。
R3資源回収車の進み方(周辺道路).pdf
R3資源回収会場図(明戸小).pdf

絵文字:お知らせ令和3年度もコロナ感染防止を意識して生活します。
 新型コロナウィルス感染は、令和3年度も繰り返し大きな波となってやってくる状況です。今年度も感染防止対策の見直しを図りながら、生活をしていきます。下記に、新しい学校生活の過ごし方Ver4を掲載します。
Ver.4新しい学校生活の過ごし方.pdf


登校時間の確認について

 明戸小学校では朝の登校時間を7:50~8:00と設定しています。
 しかし、児童が登校する時間が徐々に早くなり、現在7:50には登校が完了している状況です。この時間帯は職員の勤務時間前となっており、学校内が手薄になっています。そのため、児童だけで過ごす時間が長くなり、安全面等への配慮が不十分になる恐れが出てきました。
 そこで先日の班編成の際に、集合時間を5分~10分程度遅らせるよう登校班ごとに打ち合わせをしましたが、班によっては今までの集合時間のままで登校しているようです。
 つきましては、ご家庭で送り出す際に、集合時間の確認をお願いできればと思います。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


絵文字:お知らせ緊急事態宣言再延長を受けて
緊急事態宣言の再延長を受けて、明戸小学校ではこれまで同様の対応を継続していきます。今回の緊急事態宣言では、マスクのつけ方について注意喚起がなされていますのでお知らせします。注意点は以下の点です。
〇鼻・口を必ず覆う。
 ※マスクのサイズが顔に合っていない。
  耳に架ける部分が伸びてしまっている。

  等の理由で、話をしているうちにマスクがずり落ちて、鼻や口が出てしまっているケースが、特に低学年で目立ちます。マスクのサイズがお子さんの顔に合っているか、ゴムは伸びていないか等、ご家庭で確認していただけるようお願いいたします。


新型コロナウィルスに感染症による
  小学校休業等対応助成金・支援金について
 市の教育委員会より上記のリーフレットの周知依頼がありましたので、お知らせします。下記をクリックすると、リーフレットが見られます。
 ④_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
 ⑤_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf
 ⑥_小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内).pdf


授業参観・学級懇談会の中止について
 緊急事態宣言の延長に伴い、1月7日に発出した文書でお知らせした授業参観・学級懇談会を中止といたします。学年末であり、今年度初の学級懇談会という貴重な機会を失ってしまうことは非常に残念ではありますが、児童の健康・安全を考えての対応となります。ご理解をお願いいたします。
 後日、懇談会に代わる資料や深谷市より貸与されるタブレット関連の資料をお子様を通じて配布いたします。ご確認をお願いいたします。
          


1/15  緊急事態宣言を踏まえた本校の対応について
 緊急事態宣言発令を踏まえた今後の学校の対応についての文書を、本日配布いたしました。児童を通してお手元に届くかと思いますが、ホームページにも掲載いたします。

030115 緊急事態宣言を踏まえた本校の対応について.pdf



1/8 【市教委通知】
 家庭での対応についてのお願い

 深谷市教育委員会より緊急事態宣言に伴う家庭での対応についての文書が送付されましたので、掲載させていただきます。

緊急事態宣言に伴う家庭での対応について【お願い】.doc


1/8 緊急事態宣言を受けて

 
 緊急事態宣言発令を受け、今後の学校行事等の予定に変更が必要になる可能性があります。
 詳細は、今後随時、文書、連絡メール、ホームページ等を使ってお知らせしていきたいと思います。緊急の対応となりますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 本校の保護者の皆様はもちろん、来年度(令和3年度)入学予定の保護者の皆様も、本ホームページを確認していただけると幸いです。


10/16 ネットトラブルの未然防止

 
 近年、様々なところで、ネットトラブルが発生しています。最近もSNSで知り合ったどこの誰ともわからぬ人に会いに行き、連れ去り・監禁等の被害に遭ったとのニュースが流れました。逆にSNSトラブルで加害者になったとの報道もありました。
 これを他人事と受け止める時代はもう終わったと言っても過言ではないでしょう。

 本校でも、このことを重く受け止め、全クラスで学年に応じて担任から話をしました。
 オンラインゲームも含め、ネットトラブルの危険性やSNSへの依存性について、ご家庭でもお子さんと十分話し合ってください。ご家庭のルールもお子さんと決めて、使い方の約束をしてください。
 なお、画面右下方に文部科学省から出されているSNSトラブルやネット依存に関する動画を掲載しています。親子でご覧ください。



9/4 学校の教育活動に係る調査の実施依頼
 本日、学校の教育活動に係る調査用紙を配布させていただきました。実施依頼のお願い文書を配布できませんでしたのでHPに掲載させていただきます。
 
R2学校評価配布通知 .pdf

9/3 命を守るヘルメット


 子供たちのヘルメットは、深谷市からの補助金で購入されています。命を守るために購入されたヘルメットですので、取扱説明書をよくご確認のうえご使用ください。
 取扱説明書には次のように書かれています。これを機にお子様のヘルメットを定期的に確認していただき、安全かどうかを見ていただけると幸いです。


①一度でも大きな衝撃を受けたヘルメットは使用しないこと
②ヘルメットはまっすぐかぶり、あごひもはしっかり締めること
③ヘルメットは改造しないこと
④メーカー指定以外の塗料を用いて塗装をしないこと
⑤ヘルメットの交換目安は、購入日より3年間
⑥頭に合ったサイズのヘルメットを着用すること
⑦メーカー指定以外の部品、付属品を取り付けないこと
⑧ヘルメットは丁寧に扱うこと
⑨50℃以上になる場所に放置しないこと
⑩清掃にガソリン、ベンジン、シンナー、鉱物性油脂類(グリス・ミシン油)等の有機溶剤を使用しないこと


絵文字:お知らせ最新!9/2付 新型コロナウィルス感染症対策

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、感染された方等に対する差別的発言や偏見が問題となっています。そこで、文部科学大臣、埼玉県教育委員会教育長より、児童の皆さんや保護者・地域の皆様に向けてのメッセージが届きましたので、ご紹介いたします。ぜひご一読いただきますようお願いします。
<文部科学大臣より>
02-1児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
02-3保護者や地域の皆様へ.pdf
02-4新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf
<埼玉県教育委員会教育長より>
01教育長メッセージ.pdf


 

今月の生活目標

 
 
 
 




いじめやなやみのそうだんは、こちら





 

明戸中 NEWS!

  • 全校朝会
  • 武道体験
  • 12月2日の給食
  • 12月1日の給食
  • 11月30日の給食

活用問題にチャレンジしてみよう!