Today’s News

 

オンライン状況

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人

2021/01/19

1月19日(火)の献立 ~群馬県 ホルモン揚げ&上州サラダ&こしね汁~

Tweet ThisSend to Facebook | by:eiyou

今日の献立は
 ごはん
 ホルモン揚げ
 上州サラダ
 こしね汁   です。

本日は、主菜、副菜、汁物すべてが群馬県の郷土料理です。
中でもホルモン揚げは名前と実物にギャップのある、メニューでした。
サンプルを見た子供達からは、「ソースカツ?」「ホルモン揚げって何ですか?」など様々な声が聞かれました。
ホルモン揚げとは、ちくわに小麦粉液、パン粉をまぶしてそれを油で揚げて、オイスターソースに漬けたものです。名前の由来は、ちくわを縦に切った形が腸を縦に切った形に似ていることから来るそうです。

ソースが良く絡んでいておいしかったですね。

そして今週1週間は明戸小学校の学校給食週間です。
今日はお昼の放送で5.6年生の給食作文を発表して頂きました。
たくさんの感謝の気持ちを書いてくれて、嬉しく思います。
みなさんに「おいしい」といってもらえる給食になるよう、明日からもがんばろうと思える放送でした。ありがとうございます!

今日は上州名物づくしでした。ホルモン揚げをカツと間違って、おかわりしてる人がいましたが、
間違っちゃって残念!ではなく、間違っちゃったけど美味しい!という反応でした絵文字:笑顔
こ(んにゃく)し(いたけ)ね(ぎ)汁のこんにゃくは手でちぎったほうが美味しいということで、
栄養士さんが全員分のこんにゃくを丁寧にちぎってくれました。ありがとうございます。絵文字:ハート

14:01 | 投票する | 投票数(0)