Today’s News

 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

2021/01/25

1月25日(月)の献立~沖縄県 ソーキそば&紅イモごま団子~

Tweet ThisSend to Facebook | by:eiyou

今日の献立は
 沖縄ソーキそば
 紅芋ごま団子
 海藻サラダ    です。

本日の郷土料理は沖縄県のソーキそばと、紅芋ごま団子です。
ソーキとは豚の骨付きあばら肉、つまりスペアリブのことを指しているそうです。これは「櫛」を意味する「梳(すく)」がなまった言葉と言われています。豚の肋骨が櫛に似ているため、こう呼ばれるようになったとされ、豚あばら肉自体を「ソーキ」と呼ぶようになったのです。つまりソーキとは調理されたものではなく、豚肉の部位を指しています。

給食のソーキそばは豚の小間肉を使用しています。
そばの汁とは別鍋でゆでて、お肉味がしっかりしみこむようにしています。

今日は沖縄県のメニューということで、給食を食べながら沖縄県へ旅行したことを思い出しました。実は私は学生時代までに日本全国の都道府県へ行ったことがあるのですが、その中でも一番好きなのが沖縄県です。暖かくてゆったりとした時間が流れている、あの雰囲気がたまらなく好きなのですコロナが落ち着いて旅行へ行けるようになったらぜひ行ってみてくださいね。そして、沖縄の離島、石垣島もおすすめです。

本日は沖縄、ソーキそば。
沖縄は石垣島もいいけど、宮古島もいいらしいです。行ったことないけど絵文字:笑顔
ソーキそばの豚肉が美味しい!!と思ったら、やっぱりひと手間かけていただいていたのですね。
そばの汁まで残さずいただきました絵文字:笑顔

13:39 | 投票する | 投票数(0)